2005/07/06

新潮 夏の100冊

夏と言えば、新潮文庫・夏の100冊。

最近は、厳密に100冊ではないみたいだけれど。

昔はいやいや1冊をやっと読んで、感想文を書いたりしてましたが、最近は2冊読むと全員プレゼントの小物がもらえるので、7月になるとさっと2冊ほど買って読んでしまいます。

でも、15年くらい夏の100冊に付き合ってると読みたいのがなくなってきます。


  • すでに読んでしまった。

  • 私の趣味に合わない。

とか。


毎年エントリーされるのが夏目漱石の「こころ」(今年はまだ調べてない)。


「こころ」の主人公(先生じゃない)は先生が死んじゃった後、どうしたんだろう。


もう「こころ」は飽きたから、「それから」にかえてくれないかなぁ。


「それから」の代助が好きだったんだよなぁ。今で言うところのニートかもしれないけど。

0 件のコメント: