2007/12/24

おのぼりさん [was: 山手トンネル - Wikipedia]

山手トンネル - Wikipedia

上巻某宅で、スキーの後の晩御飯をごちそうになり、Wiiでさんざん遊んだあとに、
先輩某を送りがてら通ってみました。

首都高速5号線の中台ランプから入ると比較的すぐに分岐があるのですが、
左:湾岸線(C2)
右:池袋・中央道(C2)
と書いてあって山手トンネルはどちらにいけばいいのか、迷ってしまいました。
右に違いないと確信して、分岐を右方向に行ったら、山手トンネルが現れました。
トンネルの入り口の手前では、道路の地面の文字の書き換え作業が行われていて、
車線規制がされていたり、まだ開通したといっても完璧には準備が整ってないんだと実感。

今回、考えていたのは、5号線->C2(山手トンネル)->4号線->C1(都心環状線)->目的地
を目指していましたが、山手トンネルから4号線の上りにはでられないそうで、仕方なく
中野長寿橋というI.C.で降り、下道経由で、4号線の上りに乗り換えて帰りました。

トンネルの中身ですが、
  • アスファルトに轍ができてなくて、走りやすい(あたりまえですが)
  • やたらに明るい(車のライトが要らなそうなくらい。特に出入り口の部分。先輩はサービス開始直後のサービスかと思っていました)
  • 消火設備は、テレビでやっていたとおりに設置されていました。
という感じで、比較的好きなトンネルになりました。

山手トンネルができたことによって、家から中央道へ出るのに、1号線入谷->C1(外回り)->4号線(高井戸)
という混雑したルートを通らなくてよくなり、ちょっと幸せかもしれないと思ったのでした。

0 件のコメント: