2007/08/22

ありがたい [was:都営地下鉄と東京メトロの一体化・24時間運行を考える - ビジネススタイル]

都営地下鉄と東京メトロの一体化・24時間運行を考える - ビジネススタイル

ふと、終電に乗りながら考えた。

24時間運行になると、確かに仕事中に終電の時間を気にしなくてよくなるので、せっかくの
残業時間を集中して仕事ができるかもしれない。
終電に乗り遅れないように、ダッシュしなくてもいいかもしれない。
会社としても深夜割り増しのタクシー代を払わなくて済むので、経費節減になるかもしれない。

しかし、「終電がなくなっちゃうので、帰りまーす。」とか
「終電過ぎちゃったので、タクシーで帰りまーす。」という技が使えなくなってしまう。。。
なにより、終電後のお客を拾おうとしているタクシーも商売があがったりになっちゃうし。

まぁ、最後の最後で私鉄に乗る私は、地下鉄が24時間運行してくれても、私鉄との
乗り換え駅からタクシーに乗らないと帰れないのですけどね。

0 件のコメント: