2004/12/14

乾電池の直列つなぎ


パソコンが「キーボードの電池がもうない。」とメッセージをだすので、


取り替えないと。。。と思ってたのに、会社帰りに乾電池を買って帰るのを


忘れました。仕方ないので父にもらいました。


乾電池を入れるところに、直列で3本いれなさい。


という絵が描いてあったのでその通りに入れました。


直列つなぎの絵を見て、


昔、中学校の理科Ⅰのテストの電気の試験でなぜか満点を


くれた物理の先生を思い出しました。


豆電球の「ま」の字にアクセントを置いて


発音するのがとてもおかしかったということしか覚えてないけど。


そのとき習ったであろう、左手の法則やら抵抗がどうのっていう


のはさっぱり忘れてしまいました。


先生、元気かなぁ。


あっ、でも並列つなぎよりも豆電球が明るくなるのは覚えてます。


それは、中学受験の話か。。。


0 件のコメント: