2005/01/26

教え方

最近、母がインターネットで株を始めた。

それを機にパソコンデスクに座って、

じっと画面をみていることが多くなった。

インターネットで本やCDが買えることや、

ホテルや旅行を予約できることも知ったみたい。

だがしかし、どこのページを見たらよいのかが分からないらしい。

そこで、Googleの検索方法を教えてあげた。

しかし、検索結果を見て呆然。

どれが自分が求めてる情報か探せないらしい。

ま、Googleの検索結果から自分が本当に求めてる情報を探し出すのは簡単なことではないのですが。

それにしても、

インターネットサーフィンの仕方を怒らずに

教えるにはどうすればいいんだろう。と悩んでしまった。

O'Reillyの"The Missing Manual Google"を読め!じゃ、逆に怒られそうだし。

パソコン教室のおねえさんや、

近くの区民センターのパソボラ(パソコンのボランティア)

の方々はご年配にどうやって教えているのだろう。。。

昔、隣駅のこども科学館のパソコンルームでバイトしてたとき、

パソコンをやりたいんですけど

と言って入ってくる年配の方にはまず

Windowsのチュートリアルのソフトやタイプクイックをやってもらってたからなぁ。

インターネットにたどり着くまでに相当時間がかかってたのでした。。。

0 件のコメント: