2005/03/10

Google Desktop Search

デジタルARENAより。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050308/111669/

さっそくインストールしてみました。新しい機能として、FirefoxのWebヒストリーやPDFも検索してくれるらしい。

デスクトップのツールバーになるんだけど、今までのDeskbarと機能がかぶってしまうのです。どっちにしようか悩んでいるのです。一長一短がありまして。

Deskbarの長所

  • ミニビューアがついているので、Google電卓やGoogle辞書を使ったときは、いちいちブラウザをたちあげなくていい。(ミニビューアは他のWindowがアクティブになると自動的に引っ込む)
  • 上記と似ているが、これぞと思うものにヒットしたときだけ、ブラウザを立ち上げることができる。
  • 画像・ニュース・Grop検索・I'm feeling lucky! なども検索できる。
  • 検索履歴が残る。

Deskbarの短所

  • もう、これ以上バージョンアップがされない。
  • デフォルトでは、デスクトップサーチができない。(自分で、カスタマイズサーチを作れば別)

Desktop Searchの長所

  • Desktopの検索結果に満足できなかったときは、Web検索にさっと切り替えられる。
  • floating Deskbarにすれば、自分の好きなところに、検索窓をおくことができる。

Desktop Searchの短所

  • Indexing中、マシンが重い気がする。
  • 中国語や韓国語の対応はしているのに、日本語の対応はない。
  • 検索の種類がWebかデスクトップしか選べない。
  • 日本語のデスクトップサーチをするときは、検索用語をダブルクォーテーションでくくらないと正しい結果が出てこない。

デスクトップに2つも検索窓はいらないので、どっちにしようか迷い中です。

0 件のコメント: