2006/11/22

今年の情報A

稼動が高いときに限って、見てしまう情報A。

本日は「アナログとディジタル」についてでした。
見たのは最後の5分くらいで、「テーマ3 ビットとバイト -- マグネットで実験」からでした。
「日本語だともう少し大きいビット数が必要になる」って教えてたけど、ビット数って、
US-ASCIIだって8ビット必要なんだから、日本語だと、UTF-8で24ビットって言えばいいのかな?
もう少しじゃないと思うんだけど。。。

一番面白かったのは、一番最後のところ。某女子は見たほうがいいかもしれません。
  • 1KB = ?バイト -> 1円玉 * 1000 個(1024個ではなさげ)
  • 1MB = ?バイト -> 100万円
  • 1GB = ?バイト -> 札束の山(偽札)
アシスタントの子は1MBくらいのときに、顔つきが変わってました。。。
1MBバイトまでは本物を使ってたから。。。

某女子もこの方式だったら理解してくれるでしょうか。
でも、1GBは会社をあげても本物ではできないだろうなぁ。

働かないと。。。

0 件のコメント: