2007/01/21

障害対応

有休をとってて、なんとなく、会社のサーバにアクセスしようとしたら、どうやら障害が起きていてつながらない。
上官たちは忙しいってゆってたし。
ということで、とりあえず会社に電話。コンソールの状況を聞くと何かメッセージが出てるらしい。
というところで、上官からIMで連絡があり上官が対処してくれることになりました。

で、めでたしなんですが、もし対応しないといけないとしたら。
家を出て会社に着くまでに、車で駅まで送ってもらえば20分で着くのだけど。。。
パジャマですっぴんだと「着替え+お化粧」が加わって50分かかってしまう。
MTTRが1.5時間だとして、そのうちの30分がお化粧の時間だったら、ダサすぎ。

外に出る予定がなくても、外に出られる洋服を着て、眉毛くらいは描いておきますかね。

2007/01/20

GALA/石打丸山

GALAに行くときは必ず三山共通リフト券を買うことにしています。ただ、今シーズンは湯沢高原スキー場とGALAの間の連絡コースが閉鎖になっていて、バスでの移動になっていたので、それは面倒なので、GALAと石打丸山で滑ることにしました。

GALAは徹底的に圧雪してあり、8時のスタート時点ではとても快適でした。時間が経つにつれて、人が多くなって来たので、石打丸山に移動。GALAとは全然雪質が違い、やわらかいというかベタ雪というか、足がとられやすくて大変でした。
そして、やっぱり今回も石打丸山のゲレンデマップが覚えられませんでした。。。

お昼ごはんは人数の収容力のあるGALAに戻って、カレーを食べました。
それからあがるまでずっとGALAにいましたが、午後は子供や初心者がいっぱいだったので、よけながら滑るのが大変でした。

帰りは越後湯沢駅のぽん酒館によって、500円の利き酒をして帰ってきました。湯沢に行ったときの楽しみの一つですね。

Softbank 3G電波状況
  • GALA:良好
  • 石打丸山:良好

2007/01/18

ぺこちゃんは悪くない。

かの有名な不二家のペコちゃん。
今回の不祥事の報道で、不二家のマスコットペコちゃんがよくでてくるんだけど、
斜め上からペコちゃんを撮ると、ものすごく悪者に見えてしまうのです。

幼少時からのペコちゃんファンとしては、「ペコちゃんは悪くない!」とテレビに向かってひとりごちたのでした。

そんなペコちゃんの姿を撮られない様に、お店もペコちゃんをしまっておけばいいのに。

2007/01/17

普通のところでいいんだよ。。。

いまさらプロジェクトのキックオフ(?) or 中締めをやることになって、栄誉ある幹事役を後輩に譲りました。

「会社から5000円までお金がでるから、どっか適当なところを予約しておいて。」
と言ったら、よく意味が分かってなくて
「料亭とか予約すればいいんですか?」
だって。
「料亭???」とまたみんなで大爆笑したのでした。

リーダさえ許してくれれば、料亭でもいいよ!
さて、どこになるか。楽しみ。

2007/01/16

Just Do It ! [oreilly.co.jp -- Online Catalog: エンジニアのための時間管理術]

oreilly.co.jp -- Online Catalog: エンジニアのための時間管理術

冬場は暇な仕事にといい続けているにも関わらず、忙しいことが多いので、土日にスキーに行く時間を確保するためと、通勤時間が長くてぼーっとしているにはもったいないからということで買ってみました。

やってしまえば、すぐに終わってしまうことはごたくを並べないでやってしまいなさい。というようなことが書いてあって、"Just Do It !" なのです。

そういえば、上官某もよくゆってるよなぁ。そして、よく言われてるよなぁ。

この本自体は、残業するのが当たり前だと思っている新人さんが読むといいかも。
マネージャークラスはやり方は違えど、これくらいできるのが当然だしね。

2007/01/13

現場はここだよ。

後輩某が同期会に行きたいが仕事が忙しいかもしれないと保留していたので、「同期会は万難を排して行きなさい」とかつて上官に言われたように言いました。

そして同期会当日、定時間際からとてもそわそわしていてるけれども、定時を過ぎてもまだ何かやってるので、「何時までやっていくの?」と聞いてみました。

すると「自分はそろそろ現場に向かわないといけないので失礼します」だって。
「現場?はぁ?」とみんなの大爆笑にあったのでした。

ちなみにその同期会の「現場」は上野だったようです。
確かに危険な香りがぷんぷんするけど。

2007/01/08

TBS「根津サンセットカフェ」

TBS「根津サンセットカフェ」

本当にあるなら、一度行ってみたいなぁ。

現実にある店として、大盛りを食らう上官たちとは行けない「コーヒーとシチューの店・ゆう」に行きたくなってきた。

2007/01/07

お正月休みももう終わり

12/29 - 1/8 でお正月休みを取ったので、さぞかしいろいろなことができるだろうと思っていたのに、なんだかんだといろいろあって、読破しようと思っていた本を読み終えることができませんでした。

Head First Java 第2版

クロスワードパズルを解いたり、コーディングしたり、○×問題に答えたりと。。。

本を1冊読み終えても、まともなプログラム(というか、実行しておもしろいプログラム)が1つも残らない本もありますが、この本は、読んで行くとゲームが1個できるし、GUIのプログラムも1個出来上がります。

解説に使っているサンプルコードもクラス名が意味のない名前(A1とかB1とか)ではなくて、意味のある名前になっているし、読んでて疲れない本です。

この本を読んで直ちにクラス設計ができるようになるとは思わないけれども、何事もまずは土台を固めないといけないし。そういう点では、今まで読んだJavaの本の中では一番いいと思います。
#そんなにたくさんの本を読んだっけか?

そして何より、買ってしまった本は読まないと。