2007/01/07

お正月休みももう終わり

12/29 - 1/8 でお正月休みを取ったので、さぞかしいろいろなことができるだろうと思っていたのに、なんだかんだといろいろあって、読破しようと思っていた本を読み終えることができませんでした。

Head First Java 第2版

クロスワードパズルを解いたり、コーディングしたり、○×問題に答えたりと。。。

本を1冊読み終えても、まともなプログラム(というか、実行しておもしろいプログラム)が1つも残らない本もありますが、この本は、読んで行くとゲームが1個できるし、GUIのプログラムも1個出来上がります。

解説に使っているサンプルコードもクラス名が意味のない名前(A1とかB1とか)ではなくて、意味のある名前になっているし、読んでて疲れない本です。

この本を読んで直ちにクラス設計ができるようになるとは思わないけれども、何事もまずは土台を固めないといけないし。そういう点では、今まで読んだJavaの本の中では一番いいと思います。
#そんなにたくさんの本を読んだっけか?

そして何より、買ってしまった本は読まないと。

0 件のコメント: