2008/01/01

初日の出

鯵のタタキなどを食べていたら、さすがに眠くなってきたので車の中で仮眠。気づいたら、6:30。
日の出の時刻は6:49ごろだったので、海岸に向かいました。
波打ち際は人で埋まっていました。割り込んでもよかったのですが、
めっちゃ寒かったので、焚き火のそばで初日の出を拝むことにしました。
和太鼓がドンドンとなって、雰囲気がでてきたと思ったら、「ブオーン、ブオーン」と騒々しい音が。。。
振り向くと絵にかいたような暴走族が暴走中でした。
ちゃんと日の出の時刻に合わせてくるのは律儀だね。 同行者がちょっと感動していました。
水平線にそって雲が出ていたので、太陽が見え始めたのは、7:00くらいでした。
過去に何度か初日の出を見に行ったことがありますが、今年が一番きれいに見えたと思います。
西の空には、白く光ってる下弦の月が見えました。
日が出切ってしまうと、地元の人も見に来ていた人も一斉に帰宅の途へ。
甘酒といわしの丸干しの無料配布があると聞いていたので、のんきにもらいに行ったら、
とっくに配布が終了していて残念でした。
同行者は砂に書いてしまうくらい、丸干しを楽しみにしてたのに。

銚子の犬吠崎が、初日の出スポットとしては有名ですが、有名だけあって毎年ものすごく混んでいます。
今回は九十九里町の片貝海岸にしましたが、駐車場は無料で大きいし、だだっ広い海から太陽が出てくるさま
がとてもきれいだったので、また来年も見に行ってもいいかな。と思いました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: