2008/01/25

犬ぞり

友人が初スキーより楽しみにしていた犬ぞりにお付き合いしてきました。
御者がいて8頭くらい犬がそりにつながれて走るのを想像していましたが、実際は2頭の犬を自分で操縦しないといけませんでした。

犬が10頭ほど控え場所にいるのですが(檻にはなってなかった)、そこからそりにつなぐ犬を2頭引っ張っていきます。
係りの人が2頭をそりにつないでいる間、残りの8頭が猛烈に吠えるのです。
犬同士仲が悪いのかと思ったのですが、そうではなく、一仕事終わると「スープ」と呼ばれる飲み物をもらえるから吠えているのでした。実際、一仕事終わった犬たちは吠えなかったので。。。
「スープ」と言っても、雪の中にバケツを置きっぱなしだから、きっと冷製スープになってしまったことでしょう。

2頭立ての犬ぞりは100mくらいのトラックを1周します。途中で上り坂があり、そこは見学者からは見えないからか犬がバテます。
スノーモービルに乗った先導する係の人が、掛け声をかけてなんとか犬を走らせます。
コーナーをまわると今度は下り坂になりやたらに加速します。
ゴール近くでブレーキを踏むのですがなかなか減速してくれなかったので、そのままスープバケツまでふっとんでしまったらどうしようとちょっと怖かったです。

だいぶ、おなかいっぱいになりました。
Posted by Picasa

0 件のコメント: