2006/04/22

黄色い電車

昔は、駅員さんも「総武線各駅停車」のことをこう呼んでた気がしますが。。。

 

大久保駅で待ち合わせをしたときに、上官某がどっちの大久保か分からなくなったので、

「黄色い電車の大久保駅でお願いします」

と言いました。

 

そしたら、後輩某がそれを聞いていて「黄色い電車?はぁ?」みたいな顔をしました。

確かに、今の車両は黄色い線しか入ってないから、「黄色い電車」というのは、

おかしいかもしれませんが。

 

もう、今の子は昔の総武線(全身黄色)だった時代を知らないのかしら。

 

黄色い電車のほかにも、オレンジ色の電車(これは今でも走ってる中央線)、

黄緑が山手線で、青が京浜東北線っていうのもあったけど、知らないのかなぁ。

全身青色の電車は今も京葉線として走ってるけど、昔の京浜東北線とは微妙に

色が違ったりするのかなぁ。

 

今の車両になって、車体重量が軽くなったから、燃費(電車だから消費電力)が

よくなったそうですよ。

 

武蔵境という駅で、中央線の向かいのホームに真黄色の電車が止まってたので、

総武線?と友達に聞いたら、西武線とのことでした。。。

0 件のコメント: