2005/04/27

先輩と後輩 - 巧みな使い分け


質問を受けたとき。。。


From 後輩

後輩:「このコマンドがなぜか失敗するんですけど、どうすればいいですか?」

私 :「えーっ、そこの引数たりないじゃん。」

後輩:「引数足してもできません。。。」

私 :「そこの¥マークいらないよー」

後輩:「できましたー!」


From 先輩

先輩:「このコマンドが失敗するんだけど、どうしてかなぁ。」

私 :「ここと、ここの引数の指定の仕方が違いますよ。」

先輩:「直したけど、だめだよ」

私 :「インストールの仕方が。。。ちゃんと言わなくてすいません。」


先輩から質問に答えるとき、緊張するし、こっちは悪くなくてもつい謝ってしまったりと。

後輩から質問に答えるほうが、よほど楽です。


ってあたりまえか。

0 件のコメント: