2005/09/18

競争社会

木曜日の朝刊に、翌日開店の秋葉原のヨドバシカメラの広告が入ってたので、

会社に持っていったらみんな食い入るようにみてました。

話題性十分ですね。

開店日の金曜日は会社のみんなはそわそわしてました。

定時後に意を決して行った人もいるようです。

さて、翌日土曜日の朝刊の広告、土曜日だけれど、普段の土曜日よりも多すぎる。

と思ったら、家の近所の国道沿いのやたら大きい電気店がこぞって広告を出していたのです。

どこのお店も「他店より1円でも高い場合はお申し付けください」と。。。

ライバル店が遠くにあっても、競争心があるんだな。と思いました。

私の場合、都心の電気店は軽い電化製品・コンピュータ専用の書籍を買うところ、

国道沿いの大型電気店は家電(ちょっと持ち帰るには重いもの・車で持ち帰りたくなるもの)

を買いに行くことにしてます。家電の場合は、家族で買いに行くからあまり遠出はできないし。

1階の掃除機が壊れちゃったから買いに行くけど、dysonの掃除機はどこが一番安いのかな?

0 件のコメント: