2005/08/08

すまっぷ来訪

フルメンバーとは行かなかったけれども、

軽のワゴンに乗ってすまっぷメンバーが3人ほどが家にきました。

リード線という硬いはりがねみたいな紐を使って、外から内へ光ケーブルを引いていきました。

電話の挿し口が3箇所もあるからいささか難航していましたが、

最終出口から光ケーブルがでてきたときにはいささか感動しました。

手馴れた手つきで、光ケーブルのビニールをはがすと、細くて青い線がでてきました。

それがガラス線だそうです。

ガラス線を終端装置にくっつけてできあがり。

小2時間ほどで作業が終了しました。

そこまでが、すまっぷの現調作業で、その後のセットアップ作業は私の仕事。

無線LANルータの接続先をADSLモデムからBフレッツ用終端装置に付け替えて、接続確認。

それだけでつながりました。(アカウントとか変わってないしね)

速度測定をしたら、有線部分は60Mbpsくらいでてました。無線部分はあんまり。

Maxで54Mbpsはでてくれてもいいんだけどね。

ADSLのときは、有線も無線も同じくらいだったのに、なんでかな。

0 件のコメント: