2005/08/25

Google TalkとDesktop2

どっちもベータ版提供だけど。

Desktop 2はサイドバーにすることができて、

RSSリーダーとかついてて、適当な時間間隔で更新してくれるから便利。

OutLookのPluginもあるから仕事場のメールもいち早く中身が見えるし。

早く日本語版がでてくれないと、日本語検索がきっとおぼつかないんだろうな。

ニュースとかも日本のニュースにしてほしいし。

サイドバーにすると使える画面が少なくなっちゃうのが難点だけど、

デュアルディスプレイにしているときは、そんなにけちなことを言っちゃだめですよね。

Talkは

Jabberを使ったIMらしい。上官某を相手にテストしてみた。

いつも使ってるメッセンジャーは7.5が出てますます機能盛りだくさんになったけど、

たまにはシンプルなのもいいですね。GMailの通知もしてくれるし。

ただ、HTTPプロキシがぬけるかどうかは実験できてませんが、できてくれるとうれしいな。

ちょっと気になるのが、日本語を入力しているときで、変換対象が複数行にまたがってるときに

微妙に変換を間違えるんですよね。ま、ベータ版だし仕方ないか。

Google Desktop2にGoogleTalk用のプラグインができればいいのにな。そうすれば、タスクバーのアイコンは1個になるし、オンラインになってるひともすぐに分かるし。

0 件のコメント: