仕事がひと段落ついたので、先輩二人と北海道、ニセコにスキー合宿に行ってきました。
北海道でスキーをするのは初めてだったし、事前に確認したコースマップでは、とても広い
ようだったので、すべてのコースを滑りきれるかどうか不安でした。
たぶん、全コースは2.25日かけて滑りきりました。
(雪崩の危険でコースが閉鎖されているところ以外は)
距離が長く、コース幅も広く、雪質もよくて、斜度も適度にあるので、とても快適に滑れました。
山頂リフトのさらに上をトコトコ歩いている人達がいたので、
付いていってみたら、みんなコース外を滑ってました。
「自己責任ですべること。」と看板に書いてあったので、とりあえず滑ることにしました。
もちろん圧雪なんてしてませんし、ひざくらいまで埋まりながら滑って疲れましたが、
一番楽しいコース(外)でした。
常に先頭を切って滑ってましたが、この時ばかりは後ろから
「キャーーーーーー!!!!」とか「あ゛ーーーーーーーー」
とか楽しそうな声が聞こえてきたので、一番後ろから見物することにしました。
そしたら、みんな首くらいまで雪に漬かったり、直滑降で振り回されたりして遊んでたのでした。
たまには、一番後ろから他の人の滑りを見ながら滑るのもいいなぁ。と思いました。
それにしても、よく林の中を滑ったけど、あれはコースだったのかな、コースから外れてたのかな。
と思うところがたくさんありました。林の入り口にロープがなかったからコースだと信じてますけど。
また、来年も行きたいと思うことしきりです。