2006/09/04

文系とか理系とか

先輩某が抱えている困った理系の新人さんの話から、「理系と文系の違いについて」という話になった。

職業柄、理系の方が有利だと思うけれども、以前、某雑誌の特集で文系と理系でどっちが有利か?という記事が統計と共に載っていて、大学卒業後に就職して、設計とかプログラムを書くのは、確かに理系の人が有利だし、年収も理系の人の方が高かったけれども、企業の仕事ってそれだけじゃなくて、年を取れば、プロジェクトのマネージメントとか、他人との交渉もしないとだめで、それは文系の方が得意だから、年収も逆転するのです。
結局、文系とか理系とかは関係なくて、お金が欲しいか欲しくないかで、うまくやっていってね。って感じでした。

ということで、アテクシは理系の人が文系っぽい考え方をしようとも、またその逆も全く気にしていません。