2005/05/23

FileZilla


http://sourceforge.net/projects/filezilla/


FFFTPよりも、高機能(だとおもう)。



  • SFTPに対応している。

  • ローカルサイトのファイル表示がFFFTPよりもWindowsのエクスプローラっぽい。(スクリーンショット

  • 複数のファイルをダウンロードするときに、2ファイルずつダウンロードを開始する。
     →4ファイルをダウンロードしたら2ファイルずつパラでダウンロードしてた。

  • ダウンロードの経過時間と残り時間が表示され、パーセントのインジケータが表示される。(これはFFFTPもそうだったかな。)


しばらく前は、日本語のGUIがぐちゃぐちゃで使えない。と思ったけれど、それもちゃんと直って、きれいなGUIになっていました。


ただ、FFFTPには、ASCIIモードダウンロードしながらファイルの文字コードや改行コードを変えてくれるのかぁ。でも、そんなんで、下手に変換してると、サーバに間違った文字コードや改行コードでアップロードしたりするんだよなー。そんなわけで、この機能はいらない。っと。ローカルで使うエディタでなんとかするべき。


FFFTPはNHK教育テレビでも紹介されたほどのいいソフトウェアなので、FileZillaが普及するかはなぞ。


それにしても、FileZillaって名前、一瞬Mozillaのシリーズなのかと思ってしまいます。全然違うけど。


と書いたところで、


「コマンドプロンプトを使え」


とか言われる訳なんだけれどいいんです。プログラムができることをわざわざ、人の手を使ってやることはないんですから。


0 件のコメント: