お客さんから電話がかかってきて、サーバを監視してるPCが壊れちゃったというので、
「ふーん。直せばいいじゃん。」と思いながら、話を聞いてました。
(冷たく対応するのは、維持管理の範囲外だから。)
どうやら、ハードディスクかメモリがおかしいとのこと。
(実際にそのPCを見てないからどこが壊れているのか分からず)
仕方ないので、ベンダーに電話しました。壊れたPCは保守契約範囲外だから、
修理にお金がかかるそう。
HDD交換でざっくり見積もってもらったら、5,6万円かかるとのこと。
(HDD取替え+OSインストール+出張費など)
その旨をお客さんに話したら、さらっと「安いですね」と言われて、
思わず、素で「えっ?」って言ってしまいました。
お客さんに「個人だったら高いけど、会社のお金ですからね」
とフォローされて「そうですよね。。。」と答えざるを得ませんでした。
だってだってぇ、そこらへんに捨ててありそうなWindowsが入ってるPCだったらなんでも代替品になるのに。。。と思いながら。。。(Windows 98がはいらないとだめだけど)
結局、壊れてたのはマザーボードだったので、ちょこっと直す訳にはいかなかったので、
ベンダーを呼んで正解だったのでした。
この際、保守契約を結べばいいのに。と思ったりしたけど、それはハードウェアベンダーの営業のやることなので、思うだけにとどめておきました。
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