2005/10/15

ま、結果オーライ。

お客さんから電話がかかってきて、サーバを監視してるPCが壊れちゃったというので、

「ふーん。直せばいいじゃん。」と思いながら、話を聞いてました。

(冷たく対応するのは、維持管理の範囲外だから。)

どうやら、ハードディスクかメモリがおかしいとのこと。

(実際にそのPCを見てないからどこが壊れているのか分からず)


仕方ないので、ベンダーに電話しました。壊れたPCは保守契約範囲外だから、

修理にお金がかかるそう。

HDD交換でざっくり見積もってもらったら、5,6万円かかるとのこと。

(HDD取替え+OSインストール+出張費など)


その旨をお客さんに話したら、さらっと「安いですね」と言われて、

思わず、素で「えっ?」って言ってしまいました。

お客さんに「個人だったら高いけど、会社のお金ですからね」

とフォローされて「そうですよね。。。」と答えざるを得ませんでした。

だってだってぇ、そこらへんに捨ててありそうなWindowsが入ってるPCだったらなんでも代替品になるのに。。。と思いながら。。。(Windows 98がはいらないとだめだけど)


結局、壊れてたのはマザーボードだったので、ちょこっと直す訳にはいかなかったので、

ベンダーを呼んで正解だったのでした。


この際、保守契約を結べばいいのに。と思ったりしたけど、それはハードウェアベンダーの営業のやることなので、思うだけにとどめておきました。

0 件のコメント: