2006/12/12

縦割り

今のプロジェクトプログラムの設計思想が画面ごとの縦割りなので、ものすごくコードが冗長してます。
昔の別のプロジェクトのお客さんの某氏が見たら、「書き直せ!!!」と叫んでしまいそうです。

リファクタリングをしたら、コードの量が1/2になると思うんだけどなぁ。
前世紀に作った化石のようなコードとハンガリー記法とソースの中に書き込む変更履歴を捨てれば、かなり可読性がよくなるはずだし。

単に冗長するコードをすべて排除して、まとめるということをやったとしたら、製造・単体で何人月かかるかなぁ。
でも、まぁリファクタリングはありえないから、人月計算は取らぬ狸ですね。

0 件のコメント: