2006/12/25

computerって「計算機」って意味だったよね?

年明けからコーディングするための詳細設計書がExcelで書かれているため、詳細設計書毎に本当にざっくりとした規模を出すことになりました。
後輩某には、Excelの設計書の行数を調べて、Excelに一覧をまとめてもらうことにしました。設計書が複数のシートに分かれている場合はそれぞれを合算することにしました。

しばらく時間が経って、ケータイをいじりながらやっているので、
「何してるの?」と聞いたところ、ケータイの電卓で一生懸命シートの行数の合計を出していました。。。
「パソコンにも電卓あるの知ってる?」と聞いたところ、やっぱり知りませんでした。。。
電卓を出してあげて、これで早くできるよね?と言ってしばらく放置していたら、電卓のキーをマウスでぽちぽち押しながら、ゆっくりやっていました。
それを見ていた上官が、「キーボードからできるんだよ」と教えてあげました。知らなかったみたい。

そもそも、Excelに一覧をまとめるんだから、式を書いちゃえばいいのにね。

Excelマクロで、設計書を分析すればいいじゃん。と思いますが、Excelマクロを組ませたら、
いつ調べ終わることか。。。
何と言っても、今日までExcelのマクロが無効になってて有効にする仕方も知らなかったんだから。。。#今までに何回かやってるはずだと思ったんだけどなぁ。

後輩某のコンピュータについて知ってることリストが欲しいよ。。。

0 件のコメント: