2006/12/10

情報A - Excel編 -

教育テレビの情報A、土曜日にも再放送していたので、ついつい見てしまいました。

今日は、Excel編。
内容に文句はつけようもなかったのですが、
使っているノートPCに対して一言。

アシスタントが、VAIOのWindows XPをわざわざWindows 2000のクラシックスタイルにしたもので、Excel 2003 を使っていたのはいいとして、
先生が使ってるのMacBookじゃん。「表計算ソフトではこんなこともできます。」って見せてるのが、カレンダーとか、旅程表で、それ、本当に、Excelで作ったの?と疑わしかったです。

COUNTIF関数とか、MAX関数とかそれくらいしか使わないんだったら、OpenOfficeでいいじゃん。Excelだとお金がかかるんだから。
Excelが標準でPCに入ってるもんだという前提が気に入らないなぁ。

0 件のコメント: