2005/06/13

プリントサーバの設置

某電器店で気を失ってしまい、気づいたらプリントサーバが手元にありました。

さっそく、設置しました。

coregaの無線対応(IEEE 802.11g/b)のプリントサーバだったので、現在のネットワーク環境(IEEE 802.11a)では使えないので、a占有モードからg占有モードに変更。ちょっとアクセスポイントの設定に手間取ったけど、なんとか終了。

妹の部屋ではaモード(弱い)→gモード(非常に強い)と電波の入りがものすごくよくなった。802.11aがそんなに狭い範囲しか使えないとは思いませんでした。(or 私の家が豪邸だから???)

プリンタサーバに固定IPを割り当てたり、いろいろ設定。WLANのランプがついてるのに、印刷ができない。なぜだろう。。。

と思って、詳細説明書を熟読していると、WEPのキーをHexで登録しないといけないことが分かった。無線LANアクセスポイントには、文字で登録できたので、Hexなんて全然意識してなかったのです。

文字コードはさすがに覚えてなかったので('0'が0x30とかは分かるけど、アルファベットは。。。)google で"man ascii"で調べて登録したら、ちゃんとプリントできました。

IEEE802.11gに移行しちゃったので、PDAとかノートパソコンを買う敷居が低くなってしまいました。

どうしよう。。。

次は、Think Pad X41 Tabletかなぁ。

0 件のコメント: