2005/06/14

いくつかの。。。

今担当しているところの新しいサーバにPPなどが入れ終わっちゃって、先行タスク待ちとなったので、ほぼ9ヶ月ぶりにコーディングをしてみた。せっかく新しいサーバがUNIXなので、C言語でエコーサーバーを作ることにした。


もう、何回も作ってるから楽勝でできるはずなのに。。。いろいろと周辺の機能に凝ってしまったので、全部できませんでした。


コーディングしてて、



  • いくつかの標準ライブラリ関数の名前が思い出せなかった。

  • いくつかの標準ライブラリ関数の戻り値を思い出せなかった。

  • struct sockaddr_inのメンバーを思い出せなかった。

  • 名前解決の関数(gethostby*)の名前を思い出すのに、10分くらいかかった。

  • getnameinfo(), getaddrinfo()がないのがショックだった。

  • ポート番号を文字列からネットワークバイトオーダーに直すのがすごい面倒に感じたこと。


こんなぬるい生活をしててはいけない。


と思ったのでした。


0 件のコメント: