2005/06/09

すべての道(path)はカタログにつうず。

しばらくDocBookという技術文書を書くためのXMLのセットを調査してきたけれども、

やっぱり、インクルードするファイルのパスは、絶対パスで書くのが確実。

相対パスだと./とか../を繰り返しているうちにどこのディレクトリかわからなくなっちゃうみたい。

ところが、絶対パスで書くとポータビリティがなくなってしまいます。そこで使うのがカタログファイル

適当に書いたURIを本当のパスに直してくれるのですが、2つ以上のカタログファイルを使うためには、

ちょっとした工夫が必要だったりして、かなり面倒。(すでに1つ使ってるから)

でも、やらなきゃ先に進まないから、やらないとね。

優先度低で。

0 件のコメント: